3色パステルアートで作るオリジナル年賀状(インストラクター研修会)を開催しました

パステルアート年賀状

 

2018年10月14日(日)インストラクター交流会・研修会『3色パステルアートでつくるオリジナル年賀状』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。

今回は京都での開催。
関西で活躍するインストラクターも増え、3色パステルアートの輪がどんどん広がっています。

 

交流会報告

交流会では参加したインストラクター同士で、近況報告やこれからチャレンジしたいことをシェア。先輩インストラクターに質問したり、現場で感じた疑問点を解消する場所として役立てています。

親子向けのワークショップとして『うちわ』や『ぼんぼり』を作成したり、家族で楽しんだり、共通の趣味を持ったお友だち同士で楽しんだりといった様子が伝えられました。

児童養護施設や高齢者デイサービスでも、3色パステルアートを取り入れていただいているようです。

思いもよらないきっかけで新しい経験をすることができたり、3色パステルアートというツールを通して様々な人や場所が繋がる姿を伺い知ることができました。

 

研修内容

涼しい秋風を感じるようになってきた10月。

年末にご提供するワークショップに向けて、『3色パステルアートでつくるオリジナル年賀状』の研修会を行いました。

お正月らしいBGMにあわせて作品づくりに取り掛かります。

 

パステルアート年賀状作成風景1

↑こちらは『新春』をテーマに描いた抽象画。
これを元に年賀状を作成していきます。

パステルアート年賀状作成風景2

 

新春をテーマに描いた抽象画をちぎってハガキの上に構成中…

画用紙をちぎったり、パーツを組み合わせたり、、いつもと違う作業にワクワクしながら進めます。

パステルアート年賀状作成風景3

構成が決まったら糊付けして、スタンプを押して完成です!

パステルアート年賀状作品2

 

年賀はがきとして同一料金で郵送できるのは6gまで。
パステルアート作品を年賀状にする際のコツと注意点の記事を参考に、来年は手作りの年賀状にチャレンジしてみましょう。

 

2018-10-16 | Posted in 研修会Comments Closed 

関連記事