2022年12月10日インストラクター交流会・研修会『今年の1枚を描こう!』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。今月もオンライン開催で全国のインストラクターとつながることができました。

交流会報告

オンライン開催ではzoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

今回は今年最後の交流会ということもあり、この一年間での活動報告やどんな一年だったかなどを話し合いました。
30名を超えるインストラクターが日本全国から集まり、遠くはシンガポールからの参加者も。インストラクターになったばかりの人も、インストラクター歴の長い人も、一緒になって交流できる場となりました。

インストラクターの人数も500名を超えて早3年。
「グループ展がしたい!」「練習会がしたい!」と思ったときに呼びかければ、誰か集まる。そんな土壌が育ったように感じます。
3色パステルアートとしては、今年はインストラクター同士のつながりを各地で多く感じられた1年でした。

研修内容

今月のテーマは『今年の1枚を描こう!』です。
12月恒例のテーマ。誰かに見せたり、教えたりする絵というよりは、自分のための作品です。

描く前に、まずはゆっくりと一年を振り返る時間をとりました。

・どんな出来事がありましたか?
・(自分にとって)どんな時期だったと思いますか?
・どのような気持ちで過ごしていましたか?

スケジュール帳やカレンダーを頼りに、1月〜12月までを思い出していきます。
中には何気なくしていたSNSの投稿が、記憶の頼りになったという人も。
忘れてしまいがちな年始の頃の出来事も徐々に記憶が蘇ってきます。

そして、ここからは絵にするためのヒント。
・擬音(ワクワク・ハラハラ・ドキドキ・セカセカ…)であらわすと?
・絵(色・形・質感)で表現するなら…?

などの質問から、イメージをふくらませていきます。

完成作品はこちら!

一年を通して全体のイメージを描いた人もいれば、季節ごと、テーマ(仕事、趣味、家庭)ごとに画用紙を区切って1枠ずつ描いていった人も。

最後の鑑賞タイムで、何を表現した1枚なのか、どんな1年だったのかなどの解説を聞くのもまた楽しい時間です。
自分の話を「うん、うん。」と聞いてくれる人がいるのも嬉しいですね。

毎年描いていくと良い記録になります。
ぜひ今年の1枚を描いてみてくださいね。

おすすめの記事