2022年3月12日(土)インストラクター交流会・研修会『入道雲』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。

今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議システムのzoomを使用しての開催です。地域の垣根を越えて、インストラクター同士交流することができました。

交流会報告

zoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

2022年3月3日〜7日まで、インストラクターの有志が集まってグループ展を行っていました。

古民家をまるまる貸し切って、絵だけではなく空間づくりからこだわって開催された5日間。終了直後だったこともあり、出展した方に感想をお伺いしてみました。

 

「自信がついた」
「これからの活動に向けて背中を押してもらえる体験だった」
「インストラクター同士の繋がりが感じられて嬉しかった」
「3色パステルアートという共通のものがあるので、初対面の人とも打ち解けられた」
「大人の文化祭のようで終わるのが惜しかった」

などなど、充実した時間を過ごされた様子が存分に伝わりました。

楽しいことほど、終わると寂しく惜しい気持ちが募りますね。
またたくさんの作品に出会える機会が楽しみです。

研修内容

今月のテーマは『入道雲』です。

初夏にぴったりの絵柄です。もくもくの入道雲は夏の訪れを感じさせます。

雲を春らしい『かすみ雲』にすれば春の絵としても。爽やかな空と大地の長い期間楽しむことができますね。

手前の地面の部分の茶色は、赤青黄色の3色を全て混ぜて作っています。
同じ組み合わせでも重ねる順番を変えると、青っぽい茶色になったり、赤っぽい茶色になったり、、、緑も青々とした緑色や、若々しい黄緑色など、たくさんの色を表現できます。

色を混ぜて作るからこそ、自分だけの色ができあがりますね。

 

おすすめの記事