2021年12月18日(日)インストラクター交流会・研修会『今年の1枚を描こう!』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。
今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議システムのzoomを使用しての開催です。地域の垣根を越えて、インストラクター同士交流することができました。

交流会報告

zoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

2022年3月3日より、インストラクターの有志が集まってのグループ展が開催されます。
そのため、今回は出展予定の人に準備の進捗なども聞くことができました。(グループ展の詳細はこちらから)

絵を描くだけでなく、人に見てもらえること、その場をみんなで作り上げていくこともまた素晴らしい体験ですね。

お近くの方はぜひ足をお運びください。

研修内容

今月のテーマは『綿毛』です。

綿毛の“ふわふわ感”を出すためには少しコツがいります。
なんども色を足したり、引いたり、、、

それぞれが自分だけの綿毛を育てている、心地よい沈黙の時間が流れました。
綿毛の中に黄色を塗って、咲き誇るたんぽぽを描いた人も。

 

完成作品はこちら。

画面いっぱいに春が広がりました。

おまけ

和紙に描いた作品です。
和紙のボソボソした質感を生かすと、より簡単に綿毛のふわふわ感を演出することができます。
綿毛の足元には草原も描きました。

次回予告

次回は早くも夏の作品。
夏の訪れを思わせる『入道雲』を描きます。
(3月12日(土)10:00〜11:30@オンライン)

おすすめの記事