2022年8月インストラクター交流会・研修会『月夜』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。今月もオンライン開催で全国のインストラクターとつながることができました。

交流会報告

オンライン開催ではzoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

今回は9月に“アートフェスタ”の開催を予定しているインストラクターさんがいたので、内容を紹介してもらいました。
3色パステルアートの作品展示や体験だけでなく、音楽や筆文字とのコラボ、切り絵や栞作り、お茶会など、盛りだくさん。

インストラクターの有志7名が集まって9月9日〜14日までの6日間、埼玉県さいたま市での開催です。
詳細はこちらから→【アートフェスタ日程のご案内

研修内容

今月のテーマは『月夜』です。

まだまだ暑い日が続きますが、そんな中でも涼しさを感じる日が増え、夕方には虫の声が聞こえるようになってきました。

今回のテーマ『月夜』は一年中描けるテーマです。特にお月見のある9月にはぴったり(2022年の中秋の名月は9月10日だそうです)。

秋の夜長を感じながらまったりと描きました。

風が木の葉を揺らすような音を感じさせる作品や…

森に囲まれて森林浴を楽しんでいるような構図も。

3色だけでシンプルに描く作品だからこそ、空の色や木の葉1枚ずつに集中して、無心で楽しむことができます。

静かな夜を彷彿とさせる作品が集まりました。

 

おまけ

今回の『月夜』は30分ほどの短時間で描ける作品なので、余った時間で夏の工作をご紹介しました。

『3色パステルアートとちぎり絵でつくるお花』トレーシングペーパーにソフトパステルで描くことで、透明感のある美しい色ができます。ちぎって貼ってを繰り返す工程も楽しい…。たまには工作の要素をプラスして、立体的な作品もオススメです。

おすすめの記事