2019年05月06日(祝)インストラクター交流会・研修会『海』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。
初夏の訪れを感じられるようになった今月は、夏を先取りして『海』を描きました。

交流会報告

交流会では参加したインストラクター同士で、近況報告やこれからチャレンジしたいことをシェア。先輩インストラクターに質問したり、現場で感じた疑問点を解消する場所として役立てています。

カルチャーセンターで定期開催しているという人や、筆文字と組み合わせている人、来月はじめての展示会に参加する人、お父さん向けのワークショップが決定している人、まずは自分が楽しみたくてという人などなど、それぞれの取り組みを聞くことができました。(写真はよみうりカルチャーセンター様のもの)

 

また、こちらの記事でご紹介した通り、パステルの原材料である顔料不足の影響で、現在3色パステルアートではオリジナル製品を開発中です。

パステルの色だけでなく箱も何種類もあるので、実際に手にとってご意見をいただきました。
3色パステルアートオリジナルのパステル。完成が楽しみです。

研修内容

今月のテーマは『海』

水平線を上の方に描くと海が主役の絵に、
下の方に描くと夏らしい入道雲が主役の絵になります。

カニがいたり、ヨットがあったり、気持ちよさそうに羽ばたく鳥がいたり、、
単純な風景画だからこそ、プラスアルファのアイテムを入れて楽しむことができます。

パステルアートで描いた海の絵が14枚並んでいます。真っ白な入道雲と青い空のコントラストが美しい夏休みにぴったりの作品です。

日本は島国なので、誰もがひとつは海に関する思い出を持っているのではないでしょうか。
当日は夏にぴったりの団扇に描いた見本もお見せしました。こちらもおすすめです。

そろそろ夏休みイベントの依頼が舞い込む季節。今から夏を先取りしてしっかり準備しましょう。

 

おすすめの記事