2022年1月12日(水)インストラクター交流会・研修会『春の風景画』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。
今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議システムのzoomを使用しての開催です。地域の垣根を越えて、インストラクター同士交流することができました。

交流会報告

zoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

インストラクターになったばかりの人にとっては、現場の生の声が聞ける貴重な機会。何年も活動を継続しているインストラクターにとっても良いアウトプットの場となります。

ふたたびの新型コロナウイルス感染拡大が続いていますが、その合間を縫うようにして冬休み中にカフェで対面のイベントができたという声や、子ども向けのクリスマスイベントを実施したという声も。
また、3月に3色パステルアートインストラクターの有志が集まって開催予定の『春へのときめき』の準備の真っ最中という人もいました。

今年も楽しい1年になりそうです!
2022年もよろしくお願いいたします。

研修内容

今月のテーマは『春の風景画』です。

厳しい寒さや大雪のニュースも聞かれますが、2月になればすぐに立春。

春の代名詞である桜と菜の花畑が満開の作品を描きました。

菜の花畑をメインに黄色が画面いっぱいに広がる作品や、高い空が描かれた作品、気持ちよさそうな春風が舞う作品など、思い思いの『春の風景画』が完成しました。

菜の花畑と桜の花は点描画を用いて1枚1枚地道に描いています。
ひたすら点を打っていく作業は無心になることができ、脳もリラックスモードに。

黄色と桃色の組み合わせは、見ているだけでも元気が湧いてきますね。

おすすめの記事