2023年6月20日インストラクター交流・研修会『ワークショップの台本を作ろう!』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。今月もオンライン開催で全国のインストラクターとつながることができました。

交流会報告

オンライン開催ではzoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

今回は2年ぶりとなったインストラクターグループ展の終了直後。

100名以上の方にご来場いただき、3色パステルアートの作品を多くの人に見ていただくきっかけとなりました。足をお運びいただいた皆さま、ありがとうございました。

気の早い話ですが、カフェギャラリーのオーナーさんからは、すでに次回のオファーもいただいています。
次は冬の開催予定。どんな雰囲気になるか、今から楽しみです。

研修内容

今月のテーマは『ワークショップの台本を作ろう!』です。
今回は一旦パステルアートでの作品作りはお休み。
インストラクターとしてワークショップを開催することを想定した台本作りを行いました。

ワークショップのメインはもちろん“3色パステルアートで絵を描くこと”ですが、
その前の導入部分として、インストラクター自身の自己紹介や3色パステルアートとは?という説明も重要です。

第一印象はとても大切。
自己紹介や3色パステルアートそのものの紹介がしどろもどろになってしまうと、生徒さんも安心して参加できないかもしれません。

どの現場でも使える自己紹介3色パステルアートの紹介について改めて学び、台本づくりをする機会を設けました。

それぞれのポイントの解説を聞き、台本が完成したら、小グループでのシェアタイム。
本番を想定して声に出してみると、思ったより長かったり、内容が固すぎたり、、文章だけでは気づけなかった部分が見えてきます。

また、他のインストラクターの自己紹介を聞くのもなかなか無い貴重な機会です。
いろんなパターンの自己紹介と3色パステルアートの紹介に耳を傾けながら、良いところはどんどん取り入れよう!と思える、前向きな時間となりました。

おすすめの記事