2022年9月12日インストラクター交流会・研修会『実りの秋』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。今月もオンライン開催で全国のインストラクターとつながることができました。

交流会報告

オンライン開催ではzoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

今月はオリジナルカレンダーの作品を紹介させていただきました。


毎年インストラクター向けにハガキサイズのカレンダーのテンプレートを用意しています。
3色パステルアートの作品はグッズ作りにもぴったり。
これからの季節は、その中でも『カレンダー』が人気です。
10月頃からコツコツと描きはじめて、2023年をむかえるまでに手作りのカレンダーを完成させましょう。

1~2月の見本のゆきだるまをご紹介しました。
(来年はうさぎ年なので耳をつけてみました!)

研修内容

今月の本題。テーマは『実りの秋』です。

3色パステルアートでは、ソフトパステルを使用して作品を描いています。
ソフトパステルを製造しているメーカーは数多くありますが、3色パステルアートで主に使用しているのは王冠化学工業所にて製造されているゴンドラパステル。

日本製のゴンドラパステルの色合いは、日本ならではの風景画との相性抜群です。
3色を混色しながら描く山は、ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。

完成作品はこちら。

画用紙中央にくる山。
風景画では出番の多い題材ですが、ひとくちに“山”と言っても、大きさも形も色もそれぞれ。
単純なものほど人によってイメージが違うので、画面越しに見せていただくまでドキドキで楽しい瞬間でした。

田畑と山と空と、作品によって主役がかわります。
空を広くしてみたり、大きな山を描いてみたり、田畑を段々畑にしてみたり、、遊び心ある作品がならびました。

おすすめの記事