2022年7月インストラクター交流会・研修会『波うちぎわ』を開催しました。
3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。
今月はいつものオンライン開催に加えて、約2年半ぶりとなる対面での開催も実施しました。インストラクター同士交流することができました。
交流会報告
オンライン開催ではzoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。
放課後デイサービスで子どもたちと。
高齢者デイサービスでご高齢の方と。
幅広い年代の方に3色パステルアートをを楽しみいただけている様子が知れて、嬉しい時間でした。
2020年頃に比べると、こういった施設内での活動もずいぶん戻ってきた印象があります。
一方で、コロナウイルス感染急拡大の影響を受けて、7月から一時活動休止という現場も。
改めて感染対策に気をつけて過ごしたいですね。
研修内容
今月のテーマは『波うちぎわ』です。
砂浜と海。わずか2色のパステルと練り消しでこんなに立体的な『波うちぎわ』を描くことができます。
波うちぎわだけではなく、海の中にも練り消しで白を入れてキラキラ感を出したら、砂浜に自由にアイテムを描き足していきます。
対面で開催できたので、今回は作品の写真がとってもキレイです。笑
ヒトデやうきわ、砂のお城、サンダルを脱ぎ捨てていった足跡、バケツとシャベル、貝殻、カニ、ウミガメ、流木、ビーチボール…。
使用しているのは3色のパステルだけです。画材がシンプルだからこそ、その中で何ができるかな…と創作意欲が増してアイデアも広がります。
ひとりでは思いつかなかったようなアイテムも飛び出して、もう1枚、2枚とどんどん描きたいものが増えていく時間でした。
おまけ
『波うちぎわ』が繋がるように配置。
不規則な感じがなんともリアルで今にも波音が聞こえてきそうです。