2019年04月22日(火)インストラクター限定の交流会・研修会を開催しました。
3色パステルアートではインストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための場を定期的に設けています。
今回の会場はインストラクターの平野麻子さんの自宅サロン『あさまるサロン』。
春の作品たちがお出迎え。
古民家風のどこか懐かしさを感じる雰囲気に包まれながら楽しいひとときを過ごしました。
研修内容
先日『対話のことば〜オープンダイアログに学ぶ問題解決のための対話の心得』の著者の長井雅史さんと一緒に開催したこちらのイベント
もっと深く学びたいとの声をいただき、研修会のテーマとして改めて実施しました。
・ゆったりとしたペース
・ひとりの人として
・言葉にする時間
・発生時の立ち上げ
・それぞれの認識
・体験している世界
など、対話の心得が30枚書かれている『対話のことばカード』
まずはこの中から、1人2枚ずつ自分が大切にしたいカードを選び、それについて対話をします。
なぜそれを選んだの?
どういう時に大切にしたいと感じたの?
それぞれの思いについて語り、互いに確認し合います。
後半は選んだカードを元に、それぞれが持ち寄ったお気に入りの作品で対話型鑑賞会を体験。
「いつもの自分の絵とは違った作風で描きたかった」という抽象画。
1日の気持ちを朝昼晩と描いたというまるで絵日記のような作品。
金子みすゞさんの詩を元に描いたという作品は、カラフルな丸で小浜の石を表現しているそうです。
今回は絵を描いている時間がとれなかったので、各自お気に入りの1枚を持参しました。
同じ画材、同じ3色で描いているはずなのに、全員バラバラ…。
一緒に描くのも楽しいですが、周りに誰もいない、誰にも影響されないひとりの時間で描かれた作品は、いつも以上に個性的で刺激的でした。
集まった人数分だけ、1枚の絵に対する見方があります。
多角的な意見を聞くことができる貴重な時間となりました。
ランチ会
研修会の後は恒例となっているランチ会。
1人1品持ち寄りです。毎回参加メンバーは違いますが、いつも良いバランスで食卓が彩られます。
お庭でとれたお花も…。
ランチ会の後は音楽療法の現場を切り取ったドキュメンタリー映画『パーソナルソング』の鑑賞会も。
音楽の力によって目に生命力が宿る瞬間を捉えた素晴らしい作品でした。
研修会、ランチ会、映画鑑賞会と盛りだくさんな1日。
ありがとうございました。