2020年09月14日(月)インストラクター交流会・研修会『雪道』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。
今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議システムのzoomを使用しての開催です。地域の垣根を越えて、インストラクター同士交流することができました。

今月は平日開催となりましたが、20名のインストラクターが集まりました。ご参加いただきありがとうございました。

交流会報告

zoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

インストラクターになったばかりの人にとっては、現場の生の声が聞ける貴重な機会。何年も活動を継続しているインストラクターにとっても良いアウトプットの場となります。

新型コロナウイルスの影響はまだあるものの、感染対策をとりながら少しずつ対面でのイベントを再開している様子が伝わってきました。フェイスシールドやアルコール消毒液の配置はもちろんのこと、パステルを粉状にして使い回しを避ける、などの工夫も共有することができました。

研修内容

今月のテーマは『雪道』です。

暑さもやわらぎ秋の空気が感じられるようになりました。インストラクターの研修会では季節を先取りした絵をテーマに実施しています。
今回は冬にむけた作品を描きました。

背景は冬らしいキリッとした冷たい真っ青な空気の中に、温かみのある黄色と桃色を足しています。

木や道をたくさん描く人、道を足跡にアレンジする人、背景に妖精を描く人も…!
ちょっとした工夫で何通りも楽しむことができます。

木を飾りつけしてクリスマスツリーとしても。クリスマスのメッセージカードにぴったりです。

はじめからメッセージカードにすることを想定して、雪道や木のパーツは小さく、背景を広く残した構図にする人もいました。
まだ先の行事ですが、長く飾って楽しんでくださいね。

おすすめの記事