2020年04月18日(土)インストラクター交流会・研修会『花畑』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議システムのzoomを使用しての開催。

3色パステルアートのインストラクターは全国にいるので、北は青森から、南は広島、さらに遠く海外ポーランドからもご参加いただき、オフラインで開催している時よりも参加人数の多い会となりました。

交流会報告

交流会では参加したインストラクター同士で、近況報告やこれからチャレンジしたいことをシェア。先輩インストラクターに質問したり、現場で感じた疑問点を解消する場所として役立てています。

非常事態宣言が発令された地域が全国に拡大されたこともあり、残念がらイベントが次々と中止・延期になってしまっている様子が伺えました。
その中でも試行錯誤しながらオンラインでの開催を実施している人、これから実施を考えていて勉強したいという人など、意欲的に、質問も多く寄せられました。

研修内容

今月の絵のテーマは『花畑』です。
桃・黄・青の3色もパステルとあて紙を使って段々畑を描いていきます。

本題を描き始める前に、まずはフォーミングアップの1枚。

線を活かした抽象画です。
あて紙を置き、画用紙を区切りながら1色ずつ色をのせることで描いています。

3色しか使わないので、色が重なる部分も濁らず美しいまま。
同じ技法を使って花畑を描くので、良い練習になります。
シンプルだけれど、偶然の重なりが魅力的な1枚が10分程度で簡単に仕上がります。

今回の本題『花畑』も、同じようにあて紙を置いて、ずらしながら1色ずつ色を重ねて描きました。

zoom開催のため画面越しに記念撮影。

 

作品を間近で鑑賞できないことが残念ですが、不安なニュースばかりが続いている昨今、明るい春らしい絵を残すことができました。

おすすめの記事