2021年06月23日(水)インストラクター交流会・研修会『水風船』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。
今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議システムのzoomを使用しての開催です。地域の垣根を越えて、インストラクター同士交流することができました。

交流会報告

zoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

インストラクターになったばかりの人にとっては、現場の生の声が聞ける貴重な機会。何年も活動を継続しているインストラクターにとっても良いアウトプットの場となります。

オンラインを利用してワークショップを開催している人、自宅で少人数で開催している人、おうち時間が増えたこの時期だからこそ自分の作品集作りに励んでいる人など、様々な声が聞かれました。

研修内容

今月のテーマは『水風船』です。

子どもの頃連れていってもらった夏祭りで、幼稚園や学校のバザーで、大人になってから子どもと一緒に…日本人なら一度は触れたことのある水風船(ヨーヨー)。夏祭りの思い出をシェアして想像をふくらませながら描きました。

水風船のカラフルで、でもどこか優しい色合いはパステルで表現するのにぴったりです。

好きな色で丸を描いて…色とりどりの模様を入れていきます。
描こうとすると意外と思い出せない水風船の模様。ドット柄や味のあるなみなみ線、思いがけない色の組み合わせも魅力のひとつです。

 

3色パステルアートで使っている赤・青・黄色以外にも、緑、紫、橙、黒などなど三原色を混ぜ合わせながら、それぞれ自由に水風船の色を作っていきます。
文字どおり十人十色。カラフルな作品が集まりました。

おまけ

夏にぴったりの絵柄と丸いフォルムはうちわに描くにもぴったり。

おすすめの記事