2023年4月22日インストラクター交流会・研修会『空のグラデーション』を開催しました。

 

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。今月もオンライン開催で全国のインストラクターとつながることができました。

交流会報告

オンライン開催ではzoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

新年度をむかえ、新しい場所で活動をはじめる予定のインストラクターや、この春退職しこれから本格的に活動をはじめます!などの宣言もきかれました。

来月は2年ぶりとなる3色パステルアートインストラクターグループ展も控えているので、その進捗報告や特別ワークショップのご案内もさせていただきました。

研修内容

今月のテーマは『空のグラデーション』です。

5月20日より開催される3色パステルアートインストラクターグループ展『空』にちなんだテーマ。

3色のパステルだけでも、さまざまな空の表情を描くことができます。
朝焼けの空、気持ちよく晴れた日の空、夕焼け空、夜の空、ゲリラ豪雨の空、空想上の空…

空にはたくさんのエピソードがありますね。

色の組み合わせや、重ね方、混ぜ方、パーツの配置による空間の使い方のレクシャーと、空を連想させるパーツのアイデア出しをしてから描き始めました。

みんなで出し合ったパーツのアイデアはこちら…
飛行機、UFO、稲妻、こいのぼり、花びら、雨のしずく、シャボン玉、飛行機雲、風船、雷、虹、つばめ、トンボ、アドバルーン、風、雨雲、紙飛行機、オーロラ、家、山のシルエット、天の川、水平線、地平線、綿毛、飛行機雲、月、太陽、電線、朝焼け、夕焼け、魔女、街並み、家の屋根、凧、木、サンタのソリ、銀河、霧、白い月、星、太陽、月、花畑、風船、虹、鳥、飛行機、雨、雷、雪、花火、ロケット、気球、キャンプファイア、光のスジ、サクラの花びら、(ハロウィーン)お化け、天の川、花火、窓枠から見る空、星座、羽、鳥

みんなで意見を持ち寄ると思いもよらなかったパーツも出てきますね。
どれも描いてみたくなるものばかりです。

それぞれ思い思いに色にパーツを組み合わせて完成した作品はこちら。

画用紙を分割して2種類3種類にチャレンジした方が多く、画面上に無限の空が広がりました。

グループ展『空』にもぜひ足をお運びください。

期間中は会場で特別ワークショップも開催いたします。

おすすめの記事