2022年5月10日(火)インストラクター交流会・研修会『ウォーミングアップ作品いろいろ』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。

今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議システムのzoomを使用しての開催です。地域の垣根を越えて、インストラクター同士交流することができました。

交流会報告

zoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

今回は交流会初参加の人も多数参加。“長くインストラクターを続けていても他のインストラクターさんの話を聞く機会はなかなか無いので勉強になった”“まだインストラクターになったばかりで活動ができていないので、すでに教室をされている方の様子が知れてよかった”などの声が聞かれました。

早くも夏休みのイベントに向けて動き出している場所もあり、夏の絵のレシピはどれにしようか…と楽しみもさらに広がりました。

研修内容

今月のテーマは『ウォーミングアップ作品いろいろ』と題して、パステルがはじめての人でも、慣れている人でも、一緒になって楽しめる作品をテーマに取り扱いました。絵を描くというよりは“色あそび”を楽しむイメージです。

たとえばこちらは3色を重ね合わせながら丸を広げていった作品。
美しいグラデーションを楽しみながら描くことができます。

こちらはステンドグラス風の作品。
『青』をテーマにしました。ひとつのテーマを設けて制限をつけることで、青にも様々な表現があることが発見できます。

こちらはソフトパステルの基本でもあるグラデーションを描いた後に、練り消しを効果的に入れたもの。幻想的な雰囲気になります。

最後はメッセージカード風の作品。3色だけで豊かな色が広がります。

今回はこのような作品を14パターン紹介して、気になったものをそれぞれ描きました。慣れている人は30分ほどで2枚3枚と仕上げていき、これだけの絵が出揃いました!

 

 

おすすめの記事