2022年4月10日(日)インストラクター交流会・研修会『熱帯魚』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。

今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議システムのzoomを使用しての開催です。地域の垣根を越えて、インストラクター同士交流することができました。

交流会報告

zoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

最近ではオンラインでの開催に挑戦するインストラクターも増えてきました。はじめて緊急事態宣言が発表されてから2年以上が経ち、良くも悪くも今の状態に慣れてきた様子。「インストラクターになってすぐからずっとコロナです」という人も。オンラインでも使いこなせば対面と近い形で楽しむことができますね。

研修内容

今月のテーマは『熱帯魚』です

 

夏のようなお天気になった日曜日。
涼しげなお魚を描くにはぴったりの1日でした。

カラフルな熱帯魚を描いていると気持ちも明るくなります。
形も色もそれぞれ違った不思議な生き物。
どんな形になっても、「こんなのいるかも!?」と思える楽しさがあります。

大きく1匹描いたり、小さいお魚を何匹も泳がせたり…
アイデアは無限に膨らみます。

何枚も描いているうちにどんどん発想が膨らんできて、形にもこだわりがなくなって…そうすると“熱帯魚”の枠から飛び出してより自由に。その結果、エイやタコ・カブトガニなどなど、、お魚ではない海の生き物もたくさん生まれました!

完成作品はこちら。

丸や三角形の魚。金魚のように尾びれ背びれを美しくなびかせる魚。兄弟のように仲良く泳ぐ魚。無数に彩られた、ほんとうに個性豊かなお魚たち!それに加えて、ハリセンボンやウミウシなど…みんなで持ち寄って、ますますアイデアが広がる研修会でした。

 

 

おすすめの記事