2021年01月09日(土)インストラクター交流会・研修会『いちご』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。
今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議システムのzoomを使用しての開催です。地域の垣根を越えて、インストラクター同士交流することができました。

交流会報告

zoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

インストラクターになったばかりの人にとっては、現場の生の声が聞ける貴重な機会。何年も活動を継続しているインストラクターにとっても良いアウトプットの場となります。

再びの緊急事態宣言下のため、オンラインを活用しはじめた・今準備している人の声が多く聞かれました。

研修内容

今月のテーマは『いちご』です。

クリスマスシーズンに店頭でよくみかけるいちご。
旬はこれからの季節、3〜4月後半にかけてです。春に向けて、みんなで可愛らしく美味しい真っ赤ないちごを描きました。

いちごは果実も可愛いですが、白いお花も花びらが薄く繊細でとても可愛らしい植物です。
今回は実だけではなく、そんな可愛らしいお花も一緒に描きます。

縦書きでも、横書きでも。
いちごとお花を何個描くのか、どこに配置するのか、背景の色は、、、自由に組み合わせていくことで、自分だけのオリジナルの作品が仕上がります。

アレンジ次第でメッセージカードにも。

贈っても貰っても嬉しい1枚が出来上がりました。

おすすめの記事