2019年09月22日(日)インストラクター交流会・研修会『冬の夜』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。
この会を通してインストラクター同士の交流も広がり、ご縁がどんどん繋がっていきます。

交流会報告

お友だちとご自宅で、地域の生涯学習センターで、カルチャーセンターで、、などなど様々な場所で3色パステルアートを活用している声が聞かれました。

こちらの写真は某所の子育てひろばにて、小学生の保護者の方向けに実施した時の作品とのこと。
3色だけでもアレンジ次第でたくさんの色合いが表現できます。
同じ空間で、子どもたちを職員さんに預けられる環境で開催しているそう。束の間の自分時間を楽しんでいただけた様子が伝わってくる作品です。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

研修内容

今月のテーマは『冬の夜』

クリスマスをイメージしたという作品は鮮やかな青が目を引く明るい印象の絵に。深い青を基調に描かれた作品は月とのコントラストが美しい静かな夜の絵に。

“青”の表現ひとつでもその絵に流れる空気感や温度、時間帯も全然違ったものに見えてきます。
黄色から青へのグラデーションの色合いも人それぞれ。闇に光が溶けるような色合いもあれば、白を残して明るい印象に見えるものも。
木も小さく描くか、大きく描くかで、全体の風景の広さや遠近感が変わります。

木を樅(モミ)の木のように三角形に描いててっぺんに星をつければクリスマスにもぴったりの絵に。
どんどん冬へ近づいていくこれからの季節に長く楽しめるテーマです。

写真集

おすすめの記事