2018年08月19日に第47回3色パステルアートインストラクター認定講座を開催いたしました。


新たに10名のインストラクターが誕生しました。

看護師、介護職員、主婦、グラフィックデザイナーなど、、さんかする人の職業は様々。
家族と楽しんだり、仕事に活かしたり、新しい趣味に挑戦したり、3色パステルアートの活用方法は様々です。

今回は全員がパステル経験者。
“〇〇パステル”など他のパステルアートを学んだことがある人もぜひご参加ください。組み合わせることで提供できるものも増え、より学びが深まります。

 

受講生の声

 

 

講座を開くにあたって理論的なところ、伝えることを詳しくわかりやすく教えていただいて、とても興味深く、集まっていただいた方々に楽しんでもらえるようなエッセンスを、たくさん教えていただきました。
こんなに少ないたった3本のパステルでどれだけ表現できるのだろうかと疑問でしたが、表現できることを知ってとても楽しかった!!これからどうやって活用していこうか自分自身も楽しみです。今日はありがとうございました。

+--------+

絵の描き方だけでなく、脳科学、心理学に基づいた関わり方も学べてとても楽しかったです。
描き方はもっともっと練習したいと思いますが、その時間も自分の心のメンテナンスになりますね。
「人に関わる人が健やかでいられる」ように、3色パステルアートの時間を作っていきたいです。
先生の話は分かりやすくて、楽しくて1日があっという間に過ぎました。

 

+--------+

とても楽しくためになりました。絵のこと以外の心理学脳科学の知識も面白く、たくさん聞けて勉強になりました。

3色パステルアートは3色のみで同じ道具で描いたと思えないほどいろんな作品が出来上がってとても興味深かったです。もっといろいろ描いてみたいです。盛りだくさんだったのでしっかり復習して今後に生かしていきたいと思います。
素敵な講座をどうもありがとうございました!

+--------+

今回再受講させていただきました。以前受けた時も濃い内容でしたが、さらにパワーアップしていて改めて勉強になりました(特に脳波のエビデンスなど)テキストもわかりやすく、現場に出てまた見直したいと思います。
鑑賞会の重要性は意識していましたが、改めて丁寧に行いたいと思いました。他己紹介型のワークを行ったことで実際に行うときのイメージがつき、ぜひ挑戦してみようと思います。何回受けてもたくさん学ぶことがあり楽しかったです。ありがとうございました!

+--------+

内容のぎっしり詰まった講座でした。
先生の知識の豊富さにびっくりしました。3色パステルアートはとても魅力のあるそして、人の気持ちを楽にできるものなのかなと感じました。ずっと人と関わる仕事が良い形で続けていけたらと思いますありがとうございました。

+--------+

3色だけから複数の色が作られるのが新発見でした。紫や深い青などきれいな色が出せました。
綿ももつるつるでないものがいい、パステルの3色だけで良い、ケープが使えるなど、なるほどと思える豆知識も増えました。自分でまずもう少し描いてみてから子供に教えられるように頑張りたいと思います。

+--------+

楽しかったです。3つの色だけでここまで多彩な色を表現できるとは思わず驚きました。

レシピも簡単なので様々な方へ提供できると感じました。もともと高齢者支援に携わっていた期間が長く、まずはそちらの方での活動を…と考えております。
身体や脳の機能低下を抱える方々でも楽しめるレクリエーション兼リハビリだと思います。
いろいろな方に楽しんでもらいたいと願います。3色パステルアートは誰が見ても色味がよく素敵な作品が仕上がるのが魅力です。
+--------+
体験時とは違う学びがありました。
・インストラクターとして実践するには自分自身でたくさん3色パステルアートを楽しんだり体験してから行う必要があると思いました。
・まずは(いいところ探し) (言語化)を毎日、いろいろな場面で練習していくことを目標にします。
・練り消し、綿棒、パステルただの扱いは指先の力加減があることを学びました自分にとっての脳の活性化にもなるのでは、、、と感じました。
・千葉のダイソーには、ソフトパステルが見当たりませんでしたが今日実物が手に入ったので近隣でも探してみます。

+--------+

楽しかった。
活動場所が多いので、何かしらの形で役に立てるかなと希望を持ちました。
すっかり人前で話すことをしなくなっているうちにいろいろ自信はなくなっていますが、私自身も少しずつリハビリしつついずれは外に広がっていきたいです。
初回は祖母1人モノローグかと思いますが緊張するかもしれない。その後はゆっくり2~3回で50分とか60分とか何かしらので活動できたらと思います。
+--------+
曼荼羅パステルアートでパステルの楽しさを知りましたが、3色パステルアートは色を合わせて変化する楽しさがあり、簡単にできる感動を伝えて行けたらと思います。
講座がわかりやすく、内容が活動しやすい構成になっていてありがたかったです。これからワークショップを開催するのが楽しみです。ありがとうございました。

 

 

講義中の様子


色づくりの実験中。。
認定講座では基本の3枚を描きます。
描いている時間はみんな集中して黙々と過ぎ去っていきます。

 

座学中。
無意識的に人に好まれやすい色の秘密や、今注目の新しい心理療法“ダイアログケア”、右脳がいちばん喜ぶ絵の描き方などについて学びます。

 

 

写真集

 

 

今後の開催予定はこちらから

スケジュール

 

 

おすすめの記事