2021年02月28日(日)インストラクター交流会・研修会『葉っぱの抽象画』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。
今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議システムのzoomを使用しての開催です。地域の垣根を越えて、インストラクター同士交流することができました。

交流会報告

zoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

インストラクターになったばかりの人にとっては、現場の生の声が聞ける貴重な機会。何年も活動を継続しているインストラクターにとっても良いアウトプットの場となります。

研修内容

今月のテーマは『葉っぱの抽象画』です。

1枚ずつの葉っぱを3色で組み合わせていくと、新緑と木漏れ日のような、足元を彩る落ち葉のような。想像力を大いに刺激される抽象画ができあがります。

新緑、落ち葉、創造力豊かなカラフルな葉っぱや、春ということで花びらに見立てた作品まで、文字通り“色とりどり”の作品が揃いました。
次はどこに描こう…。次の葉っぱは何色にしよう…。と、1枚1枚塗るごとに描く楽しみが増す作品です。

↑新緑と木漏れ日をイメージした作品。よく見ると葉っぱの形が4種類あります。


↑こちらは秋の落ち葉をイメージして描かれたあたたかい色合いの作品。


↑桃色、青、黄色と実際には無い葉っぱの色がつけられるのも、絵ならではの楽しみです。


↑こちらの二作品は桜をモチーフにしたもの。『花びらの抽象画』です。これからの季節にぴったりですね。どちらもハガキの半分のサイズで描かれたミニバージョンです。

おすすめの記事