2018年06月10日(日)インストラクター交流会・研修会『3色パステルアートでプラ板工作』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。

 

交流会報告

交流会では参加したインストラクター同士で、近況報告やこれからチャレンジしたいことをシェア。先輩インストラクターに質問したり、現場で感じた疑問点を解消する場所として役立てています。

 

はじめてのイベント出展。
会社内のメンタルヘルスケアとしての活用。
公民館での地域交流の様子。
高齢者施設、心療内科デイサービスでの活動の様子などなど…地域や対象者問わず3色パステルアートが多くの人に楽しんでいただけている様子が伝わる嬉しい報告をたくさん聞くことができました。

地域包括支援センターや、地域ケアプラザ、公民館などは、講師を募集しているところが数多くあるようです。いきなり自分の活動の宣伝をするのではなく、まずは他の講座に参加して雰囲気を知ることからスタート。活動していくうちに徐々に人との繋がりが増えていって、他の現場や人をご紹介いただける。

当たり前のことですが、そのように地道な行動を積み上げている話を聞くことができました。
これからインストラクターとして活動をはじめる方にも参考になったのではないでしょうか。

 

研修内容

今回のテーマは『3色パステルアートでプラ板工作

子どもの頃に遊んだ懐かしのプラ板。

油性ペンで色付けするのが一般的ですが、ソフトパステルを使うと一気に大人な雰囲気に。
夏に身に付けたくなる涼しげなアイテムがとっても簡単に作れます。

パステルで色付けしたプラ板は、ピアス・ネックレス・キーホルダー・ボタン・マグネットなどなど様々なアイテムに大変身!

大人から子どもまで大盛り上がり。材料も安価で入手しやすく、夏休みにもぴったりの工作です。

 

作品集

 

 

『3色パステルアートでプラ板工作』の作成の手順や道具はこちらから

3色パステルアートで作るプラ板アクセサリーの道具と手順

 

 

おすすめの記事