【活動報告】第31回インストラクター認定講座〜手話通訳を入れての開催〜

 

 

2017年09月18日に第31回3色パステルアートインストラクター認定講座を開催いたしました。
関西では初開催。京都で実施いたしました。

京都以外にも、大阪、兵庫、徳島などからお越しいただき、総勢14名の賑やかな会となりました。

また、今回はろう者の方4名にもご参加いただき、手話通訳を交えての進行でした。
耳が聞こえなくても、喋れなくても絵を楽しむことはできます。3色パステルアートとしても非常に貴重な経験を積ませていただきました。

 

受講生の声

今日は、とっても楽しく、勉強と体験をさせていただき無事にインストラクターにもならせていただけて本当に嬉しく思っております。勝手なお願いにも応じてくださり本当に感謝しております。

ずっと受けたかったので、京都に来てくださったこの機会に参加できたことをご縁として今後も繋がって行かせていただきたいと思います。

とてもわかりやすく親しみやすいお話の数々で、あっという間に時間が経ちました。パステルアートは描いたこともあったり、伝えたこともありましたが、しっかりと学ばせていただき資料やレシピも使わせていただけるので、今後は自信を持って進めていけると思います。本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

浜端先生が今まで学ばれたことが奥深く反映されていた講義で、特に右脳と左脳の働きの違いや脳科学のお話はもっと聞きたいほどでした。
ただ楽しむためだけの講座ではなく、「なぜこれをするのか?」という裏打ちが1つ1つにあり、理解しながら進めてることができました。とても楽しく興味深かったです。ありがとうございました!

とても楽しかったです。また、難しいテクニックは何一つ使っていないにもかかわらず、素敵な色合いの心癒される作品が生まれてくることに感動しました。
先生の人柄にも魅了されましたし、3色パステルアートというものが単にアートというだけでなく、心理学や脳科学的塗ら付のあるものだとわかり、利用者様に紹介したり、活動を広げる中で伝えやすいところも魅力だと思います。
たった3色の、3色だからこそ、創意工夫し、色を作り出せるし、一つ一つが個性を持った作品となる3色パステルアートを、これから自分がインストラクターとして周りに紹介し、喜んでもらえるようになりたいと感じました。ありがとうございました。

はじめてのパステルアート体験でちょっとドキドキしながら参加させていただきました。描くごとにもっと試してみたい描きたいと思えるような、楽しい講座でした。
発達障害のある子どもへのWSを考えています。3色パステルアートはレシピ通り書いていくと、自然に作品になっていくところがまさにぴったりだと思います。
また、お母さん方にも是非お茶とお菓子付きで、WSをしてみたいなと思います。
また、同期の皆様とも繋がっていきたいです。本日は、ありがとうございました!

「3色だけのパステルアート!?」という疑問と興味がありました。元々、絵・色・大好きなので、曼荼羅のみならずアートなら脳・心・視覚的なさまざま…幅広く使える。
心理学的なお話も聞けて面白かったですし、楽しかったです。今後も3色パステルアートをつかって楽しみたいです。そして、人にも「楽しさ」を伝えたいです。ありがとうございました。

〇〇さんから体験させてもらい、3色だけでできる、上手下手関係なし、苦手な人に伝えたいと思いきました。3色パステルアートの素晴らしさ伝えていきたいです。今日はありがとうございました。心理的なことも知れて良かったです。

あっという間の1日講習でした。楽しい時間をありがとうございました。高齢者のサロン等で、コミュニケーションツールとして活用できると思いました。
3色パステルアートのインストラクターと参加者がフラットな関係性で会を運営できる手法がとても気に入りました。鑑賞会も良かったです。又実際に描いてみると集中して無心になれたことと次はこう書いてみようという気持ちが湧いた体験はとても良かったです。

パステルアートについて、アートセラピーに活用できることがよくわかりました。
わかりやすく説明していただき、右脳と左脳を交互に使い休憩もちょうど良いタイミングで入れていただき、楽しく深く学ばせていただき、有意義なセミナーでした!
ありがとうございました!!
心理学と脳科学も組み合わせて、誰でも簡単に短時間で自己開示を他者承認と自己肯定感が得られる素晴らしいプログラムでした!!

右脳左脳のこと、今まであまり耳を傾けることがなかった内容ですが、すごく興味のあるお話になりました。パステルも出来上がりが綺麗で描き方がわかりやすいので、楽しく続けていきたいと思います。今日1日、すごくいいお時間体験ありがとうございました。

今日は参加させていただいて本当にありがとうございました。
自分に自信が持てず悩んでいたことが嘘のように心が晴れやかでウキウキしました。10月からは今日学んだこと(絵だけじゃなく)を生かして人との関係づくりに生かしていきたいです。ペットロスの方(うさぎなのですが)に講座をというお話もあり、持っているフラワーアレンジではワークショップをしていたのですが、絵の講座がなくまたみんなに簡単に楽しく描いて欲しいので活動をしていくために学んでいこうと思っています。放課後デイサービスやいろんな場に広げて中の良い同士を増やしていきたいです。
チョークアートも3年していますが、心がなごんだのは今日のパステルでした。でもどちらも違ってどちらも良いので心のサプリメントとして続けていきたいです♡

今日はありがとうございました。
グラデーション→抽象画→夕焼けと、楽しく学ばせてもらいました。
単に描くだけではなくて、それぞれの絵が、その人なので大切にという言葉と私もその場の「1」なんです。という考え方が好きです。所属する協会によって、面倒なすみ分けとかあったり、なんか違うし・・・と思う今日この頃でした。
1枚の絵に約30分くらいで描けたので、肩の力を抜いて自宅に帰ってからも描いていけそうです。将来的には、今勤務している高齢者住宅をはじめ、デイサービスというで、ボランティアできたらと思っています。楽しみながら。

以前に先生の講座を同僚が受講し、インストラクターとして施設でしてくれたときに、精神的に癒されて、自分でも高齢者ともしくは自分のためにと思い、自分用に描いていましたが、基本的なことやインストラクターとしてメインでするためには受講を…と思い、じゅこうしました。
実際に他の方が絵たいた作品を見て、同じ題材なのに個性が違うこと、色の組み合わせで雰囲気が違ってくること。新発見がたくさんありました。自分自身、色々とあり、今回の3色パステルアートが自分の救いになっています。今後は、これを生かして活動することができればいいと思っています。
遠方の関西での開催ありがとうございました。
グラデーションがきれいなレインボーカラーを作ることができて良かったです。

手話通訳付きでたくさんの出会いがあって本当にこれからの人生が楽しくなれそうです。
いやなれると信じています。褒めてくれて、意欲が湧いてきました。
たった3色!いろんな受講生の絵が見られて嬉しい。あっという間に1日が終わりました。

 

 

講義中の様子


京都の「みやこめっせ」にて開催。


初対面でも、授業を一緒にうけているうちに
昔からの友人のような雰囲気に。


お絵かきタイムはもくもくと・・・

手話通訳が入っての進行です!


鑑賞会中。
意外なこだわりポイントや苦戦した部分などなど・・
人の作品を見ることもとても勉強になります。


関西のみなさまありがとうございました!
今後の活躍が楽しみです。

写真集

 

 

次回以降の開催予定は下記の通りです。

2017年10月08日(土)@東京都町田市→受付中!「お申し込みフォーム
2017年11月25日(土)@青森県青森市→受付中!「お申し込みフォーム

 

2017-09-20 | Posted in 参加者さまの声, 活動履歴Comments Closed 

関連記事