2025年9月20日に第107回3色パステルアートインストラクター認定講座を開催いたしました。
3色パステルアートの基礎が学べて、インストラクター資格が取れる唯一の講座です。
今回は横浜での1日講座の様子です。
講座の様子

早いもので2025年の対面1日講座の開催は、この日で最後となりました。
なんと、参加者の全員が「3色パステルアートを体験したことがある」とのこと。
いつもはパステル自体はじめてで…という人が2~3割は混ざる講座なのでびっくり。各地のインストラクターが活躍している証拠ですね。3色パステルアートの広がりをじわじわと感じられる、嬉しい時間となりました。
![]()
![]()
とても楽しかった!というのが1番です。
作品を描いている時、ほんとに楽しかった。
先生の説明が簡潔で丁寧で要点がまとまっていてわかりやすかった。
参加メンバーの方の人数も少人数でコミュニケーションができてよかった。(皆さん素敵な方々でした。)
自分や家族だけでなく、今漠然と描いているこれからの仕事に(自分がどうやって役に立てるか)に使っていきたいと思った。
─────
長いと思っていた1日があっという間でした。先生の心理学に基づいた(きちんとした理論の上に成り立っている)ご教授の仕方、大変わかりやすく、「枠組みの中の自由な表現」も自分なりに理解でき、参考になりました。同じ時間を過ごす中でも、一人一人個性のある作品を完成させることができ「これだ!」と実感しました。自分の作について語ったり感想言ってもらえることで、充実感が増しました。
これから早速計画を立て、楽しみを周り(地域)におすそ分けしたいです。ありがとうございました。またこれからもよろしくお願いいたします。
─────
対面で丁寧に教えていただいて勉強になりました。また同じ空間で学んだ仲間もできたことが大きな財産になったように思います。
先生の笑顔やパステルの色合いにとても癒されました。
参加してよかったです。今日はありがとうございました。
─────
3年間続けていた3色パステル後に区切りがつきました。
新しい人たちとも話もできてとても良かったと思います。
みなさんと話を進めていくうちに打ち解けてきたことが自分でわかるようになってきて、みんなのお手伝いも可能となり、動ける限り続けていきたいと思います。
─────
一緒に講習を受けた方々と作品の感想などお話ができたことがとても新鮮で楽しかったです。講習も丁寧に教えていただけうれしかったです。ありがとうございました。
─────
今日1日とにかく楽しかったです。同じ絵を描いても一人一人全く異なったになっており、驚きました。それぞれに素敵でした。
私はついにネガティブになり、普段はほぼ左脳しか使っていないような生活ですが、3色パステルアートを通して少しでもリラックスして生活できるといいなと思いました。
また、92歳の義母が認知症なのですが、まずは私が描いたハガキを送り、日々の刺激になればと思います。
近い将来一緒に描きたいと思います。
─────
終始笑顔で説明されていた浜端先生一緒に受講した生徒の皆さん、ありがとうございました。
講師コメント
![]()
3色パステルアートインストラクター認定講座は今回で107回目の開催をむかえました。
2025年の酷暑も少しはやわらいだかな…というタイミングでの開催。開催地の神奈川県の他、東京、千葉、埼玉、愛知など、各地からご参加いただきありがとうございました。
今回は子ども向けに開催したい人、高齢者のレクとして取り入れたい人、グリーフケアの場で実践したい人、保育の現場で実践したい人など、幅広く3色パステルアートを活用したいというお声をいただきました。
目指す先があると、学ぶ視点もより具体的になって、途中途中で飛び出す質問も深まりますね。
それぞれの現場で、さまざまな形で、3色パステルアートがお役に立てますと幸いです。
休憩中にお菓子を配っている姿や、描いている途中にもお互いの作品を自然と褒め合っている姿、終了後に和気藹々と連絡先を交換し合っている姿が印象的でした。ご参加いただきありがとうございました。
まずは体験してみたいという方は、オンラインでの体験教室もありますのでぜひご参加ください。