【活動報告】第19回インストラクター認定講座

 

dsc_0256-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

2016年11月06日第19回3色パステルアートインストラクター認定講座を札幌にて初開催いたしました。

「とっても楽しくてスキップして帰りたいくらいの気分です!」という方もいらっしゃる、充実した1日となりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

受講生の声

 

いいなーと思ってから1年。まさか私がインストラクター講座を受講しているなんてー!!!と自分でびっくりです。
アートとして上手になりたい、というよりはセラピーとしてパステルアートに取り組みたかったので、描いた人の個性を認めてあげることを大切にしている3色パステルアートの講座を受講できて良かったです。
どんどん外に出て、やってみよう、がんばります。とはいえ、今日は脳をよく使ってちょっと疲れたり…よく眠れます(笑)
1日ありがとうございました!明るく元気な先生で良かったです☻

とても深い学びができました!
余分なものをそぎ落とし、これ以上何も足さない、減らさないギリギリの超シンプルさの中に、これだけの脳科学をギュッと満載に詰め込んであることに感動です。
そして何より、そんなことをみじんも感じさせない楽しさ!限りなく無心に集中できる時間。
現代の時間の中でとても貴重なものと感じます。
道具もシンプル。どこでも携帯できてどんな場所でもはじめられますね。多くの場所で知ってもらいたいです。

3色のパステルで本当に色々な絵が描けることが分かり驚きでした。
同じ材料を使っているのに全く違った作品ができ夕焼けのイメージや木のイメージもそれぞれ違うことにパステルを描く奥深さを感じました。
パステルの講座で右脳と左脳の違いを知ることもでき又そのように描くことで右脳と左脳が上手く使われるような絵が考えられていることを知り驚きです。
頭のやわらかい子どもたちと取り組んでみてどんなアイデアが生まれてくるか楽しみです。ありがとうございました。

3色パステルアートという手法に接し今後の活動に活かしたいと考えています。今後もレベルアップ講座に参加したいと時間を作りたいと思っています。よろしくお願いします。

簡単に描けるので、人に教えるもの楽に感じた。自分自身や職場でも活かして行きたい。

心理療法との繋がりに一番興味があったのでとても有意義な一日でした。ありがとうございました。

単なるアートとしてではなく、脳科学、心理学、色々な面から学ぶことができて、インストラクターとしてだけでなく様々なことを身につけられたように感じました。
色や描き方などたくさん試してみたいと思いました。

 

 

作品集

 

 

次回の東京開催は2017年01月09日(祝)開催予定です。
まだ受付を開始しておりません。12月初旬より募集を開始いたします。
先行予約受付をご希望の方は『3色パステルアートインストラクター認定講座スケジュール』のページ最下部にある先行予約希望フォームに、メールアドレスをご登録ください。

 

講座の様子

img_2229
入り口ではロゴマークの看板がお出迎え♪

dsc_0231

dsc_0235

無言で黙々とパステルアートを描く時間。
座学ではパステルアートと脳と心の繋がりについて学びます。

dsc_0252

鑑賞会タイム。
インストラクターとして鑑賞会での振る舞いを学びます。

img_2238
全カリキュラム終了後には『3色パステルアートインストラクター認定証』をお渡ししています。

 

今回は参加者の半分がソフトパステル初体験。
高齢者向けのレクリエーションとして使いたいという方が多い回でした。その他、子ども向けに…、子育て中のママと…、自分の趣味として…などなど、インストラクター認定講座の参加者の目的は人それぞれ。自分なりの楽しみ方で3色パステルアートに触れてください。

 

2016-11-08 | Posted in 活動履歴Comments Closed 

関連記事