2021年09月17日(金)インストラクター交流会・研修会『ハロウィン』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。
今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議システムのzoomを使用しての開催です。地域の垣根を越えて、インストラクター同士交流することができました。

交流会報告

zoomの機能“ブレイクアウトルーム”を使用して、参加者を4~5人のグループに分け、まずは交流タイム。自己紹介や活動報告、活動するにあたっての困り事などを少人数でシェアしあいます。

インストラクターになったばかりの人にとっては、現場の生の声が聞ける貴重な機会。何年も活動を継続しているインストラクターにとっても良いアウトプットの場となります。

グループはランダムに分けていますが、同じグループに職業や住んでいる地域、勤務先の地域が同じ人が混ざっているというミラクルも!一期一会の出会いに嬉しくなる瞬間です。

今回は夏休明けということもあり、親子で楽しんだという声も聞かれました。本格的にインストラクターとしての活動をスタートさせる前にご近所のお友達に練習相手になってもらっているという方も。新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止している現場では「ワクチンを接種したのだから再開してほしい」というご要望も出ているようで、100%安全なわけではないし…と戸惑う声もありました。年末にむけて、国の方針も決まり少しでも人が集まりやすくなると良いですね。

研修内容

今月のテーマは『ハロウィン』です。

すっかり市民権を得た秋の定番イベント。カボチャの顔はどんなふうに描こうかな。周りのアイテムは何を並べようかな。と楽しく迷いながら描きました。

ちょっと形が歪んでしまっても、顔の位置を失敗してしまっても、「想像上のものだから」「より不気味さが演出できたかも」なんて寛容に受け止められるのもハロウィンの嬉しいところです。笑

オバケなのに、なんだかどれも楽しそう♪
パステルで細かいパーツを描くのはなかなか難しいのですが、コウモリや十字架、屋敷やおどろおどろしい木に挑戦した人も。「次はこうしてみたい!」と好奇心の湧く楽しい時間でした。

おすすめの記事