2020年05月24日(日)インストラクター交流会・研修会『海の見える風景画』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。
先月に引き続き今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン会議システムのzoomを使用しての開催。

普段は都内で開催している研修会ですが、オンライン開催のため地域の垣根を越えて、インストラクター同士交流することができました。

交流会報告

交流会では参加したメンバーで近況報告やこれからチャレンジしたいことをシェア。先輩インストラクターに質問したり、現場で感じた疑問点を解消する場所として役立てています。

緊急事態宣言が解除された地域も多くあり、そろそろ活動を再開しようと検討している声が聞かれました。
一方でまだ感染者の多い首都圏内のインストラクターの中では、zoomを活用したオンライン開催を実施してみたという声も。対面の場合の感染対策や、オンライン開催をしてみた感想や注意点などの情報交換が行われ実りある交流となりました。

普段なかなか会えない地域のインストラクター同士が交流できるのも、オンライン研修会の良いところですね。

研修内容

今月の絵のテーマは『海の見える風景画』です。

そろそろ夏を感じさせる気候の日も増えてきたので、夏を先取りして海をテーマに。
この作品は実際にある場所をモチーフに作られた絵のレシピです。
それぞれの心の中にある『海の見える風景』を描きました。

パステルのふんわりとした優しい色合いは、遠くの海や空を描くのにぴったりです。
黄色と青のシンプルな色使いで描いていきます。

今回もzoom開催のため画面越しに記念撮影。

30枚以上の素敵な作品が集まりました。

おすすめの記事