2020年06月20日(土)インストラクター交流会・研修会『スイカ〜暑中見舞いハガキ』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月以降オンライン開催していましたが、今月は久しぶりに対面での実施をしました。やっぱり生の作品に触れられるのは良いですね。

交流会報告

交流会では参加したメンバーで近況報告やこれからチャレンジしたいことをシェア。先輩インストラクターに質問したり、現場で感じた疑問点を解消する場所として役立てています。

ご近所の人と集まって自宅でワークショップを開催した人、近所のカフェでの活動や地域のサークル活動を再開した人など、対面での活動が少しずつ動き出している様子が伝わりました。

インストラクターになってすぐに新型コロナの流行が始まった人は、はじめてのイベント開催をオンラインで行なったという声も。
zoomなどのビデオ会議システムを抵抗なく使える人が増えたのは思わぬ副産物ですね。今月はオンラインでもインストラクター交流会&研修会を実施予定です。

研修内容

今月の絵のテーマは『スイカの絵でつくる暑中見舞いハガキ』です。

スイカの皮から果実への色のグラデーションが、3色のパステルで表現するのにぴったり。
手順通り描いていくだけで、不思議と本物っぽい瑞々しさをよく現した色合いに仕上がります。

とても簡単に手早く描ける作品なので、スタンプや筆ペンを使用して、暑中見舞いハガキにアレンジして完成させました。


雨上がりの虹をバックにしたスイカ、
夏の海や入道雲を背景にしたスイカ、
友人からのいただきもののスイカ、、

などなど、それぞれの完成までのエピソードも聞けて楽しい会となりました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

 

おすすめの記事