2019年08月11日(日)インストラクター交流会・研修会『ぐるぐる色の森』を開催しました。
3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。
この会を通してインストラクター同士の交流も広がり、ご縁がどんどん繋がっていきます。
交流会報告
関東圏内で活動中のインストラクターを中心に16名が集まりました。
夏休み期間中ということもあり、子ども向けのイベントの活動の様子や、準備中という声も多く聞かれました。
地域の交流センターで、シニア向けサロンで、高齢者デイサービスで、カルチャーセンターで、近所のカフェで、まずはお友だちや家族に練習相手になってもらって、、などそれぞれのペースで活動中です。
大人向けに開催するときの注意点は?
価格設定は?
集客方法は?
などの質問も寄せられました。
いざ動き出してみると、後から後から疑問点が浮かんでくるものです。
そんな経験者から寄せられる質問を聞いて一緒に考えることで、さらに学びを深めるきっかけになりました。
研修内容
今月のテーマは『ぐるぐる色の森』
単純だからこそ、工夫のしどころが多く個性が出やすい。
シンプルだからこそ、奥が深い。
『ぐるぐる色の森』は3色パステルアートの絵のレシピの中でも、特に自由度の高い作品です。
でも基本の描き方は全部同じ。
同じ描き方、同じ色で、これだけたくさんの素敵な絵が完成します。
1時間弱で約40枚。どれも遊び心にあふれた作品です。
黄色と青の組み合わせを中心にすれば、新緑の森のように。
黄色と赤で秋の森に。
小さくカラフルな丸で絵本のような世界観に。
描けば描くほど、どんどん新しいアイディアが湧いてくる楽しい時間を過ごしました。