パステルアートで描いた花畑の作品です。ピンクと黄色の花畑に、青い空が広がります。空には春らしい春霞の雲が・・・

 

2019年04月03日(水)インストラクター交流会・研修会『花畑』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。

今回ご縁があって西新宿駅からすぐの会場を利用させていただけることになりました。
そのため、急遽平日夜に開催。募集からあっという間に満席になる盛況ぶりでした。

交流会報告

交流会では参加したインストラクター同士で、近況報告やこれからチャレンジしたいことをシェア。先輩インストラクターに質問したり、現場で感じた疑問点を解消する場所として役立てています。

・価格設定
・Facebookイベントやこくチーズなどの集客ツール
・会場探し
・そのほかの集客方法

などが話題になりました。

イベント情報発信ツールとして使えるサイト(ストリートアカデミー・ジモティなど)や、案内文のポイント、会場や参加者との関係性の作り方など、ひとつひとつ内容たっぷりにお応えしました。

パステルアートのインストラクターとして活動をはじめるまで、人それぞれ課題は異なります。
ITが苦手な人、会場が見つからない人、集客に悩んでいる人、価格設定に迷っている人、、様々な課題が浮き彫りになる実りある交流会でした。

詳細はインストラクター限定のメルマガに記載しましたので、そちらをご覧ください。

研修内容

今月のテーマは『花畑』あて紙を使って段々畑を描いていきます。

というわけで、まずはウォーミングアップ。
あて紙を使って色をのせていく感覚をつかみます。

次はどの角度にしようかな…
何色を重ねようかな…

一手一手、楽しみが広がります。

あて紙を使う感覚がつかめたら、いよいよ本番。思い思いの花畑を描きました。

丘の間から海が見えるような絵や、
かわいらしい小道が続いていく広々とした絵、
ドロップのような瑞々しいお花が細かく描かれた絵など、個性豊かなパステルアートが完成しました。

ウォーミングアップの作品も、パステルで塗りつぶされた鮮やかなものから、白い空間が行かされたもの、3色を駆使してたくさんの色を作り上げたものまで、様々です。

練習のつもりで描いたものですが、どれも立派な“作品”に仕上がりました。

おすすめの記事