2019年03月17日(日)インストラクター交流会・研修会『手作り練り切り体験』を開催しました。

3色パステルアートでは月に1度、インストラクターとしてのステップアップと、活動の情報交換のための交流会&研修会を開いています。

今回はインストラクターで和菓子職人でもある山岸美保子さんをゲスト講師としてお招きした特別編です。

交流会報告

交流会では、音楽療法と組み合わせて、子ども向けに3色パステルアートを実施しているという声や、地域密着で地元の交流会館等での活動の様子が聞かれました。

3色パステルアートで描いた作品をプレゼントしたらとっても喜んでもらえた!という嬉しい報告も。

今年の6月には立川市での展示会にチャレンジするメンバーもいます。
毎月の活動報告が楽しみです。

研修内容

今回のモチーフは『菜の花畑』

まずは3色パステルアートで菜の花畑を描きます。

パステルアートで描いた菜の花畑。

黄・緑・青が美しい、春の訪れを感じさせるモチーフです。

後半はこの作品を元に、練り切りで食べられる菜の花畑を作ります。

まずは色づくりの練習から。
和菓子も3色パステルアートと同じく「赤」「青(緑)」「黄」の三原色を混ぜてたくさんの色を作り出しているとのこと。
台の上で餡を混ぜながら色づくりを体験します。

カラフルな餡。
黄色はクチナシ、赤はビーツ、緑は抹茶、青は海藻から抽出された天然色素で着色されています。身体にも口にも美味しい一流の餡です。

色づくりを試した後はいよいよ本番。
まずは菜の花の土台を作ります。

潰して平らにした土台で、粒あんを包みます。

想像以上に難しい…!
けれど、不格好でも我が子はかわいいです。


土台ができたら上に乗せるお花作り。
茶こしで作ったお花を土台の上に丁寧に飾りつけていきます。

完成!!

カラフルでかわいらしい練り切りができあがりました。

「空の青をイメージして飾りました」
「花びらを崩さないように乗せることに苦戦しました」
「ピンクと黄色のグラデーションになるように少しずつお花を足しました」

など、それぞれこだわりのポイントを教えていただきました。

食べるのがもったいないくらい可愛い和菓子。
みんなでお茶を飲みながら美味しくいただきました。

今回講師をしてくださった山岸美保子さんは、現在通販専門のどら焼き屋さんを運営中。
大切な人への贈り物にいかがでしょうか。
どらやき「み乃か」(https://ameblo.jp/minoka-kasisi/)

おすすめの記事