【活動報告】第30回インストラクター認定講座

 

 

2017年09月10日に第30回3色パステルアートインストラクター認定講座を開催いたしました。

全員今日が初対面とは思えないほど、気さくでフレンドリーなメンバーが集まりました!
終始笑いの絶えないにぎやかな1日。高齢者向け、こども向けに3色パステルアートを提供したい、という希望が多く、今後の活躍が楽しみです。
ご参加いただきありがとうございました。

 

受講生の声

3色のみで様々な色合いを楽しめて1枚の絵としての作品が完成できて嬉しくなりました。
じっくりと手を動かし進めていくことに、時間を忘れて没頭できる満足感と達成感を味わい充実した1日が過ごせました。ありがとうございます。
初めて出会った参加者の皆さんと古くからの知り合いのような語らいもおもしろくもあり、楽しかったです。
これもご縁なのでしょうか不思議な感じです。職場で活用できると思いつつもできるかな…

パステルアートの事だけではなく心理的な事の科学的なことを学ぶことができ、とても充実した講座でした。
他者を癒すだけではなく、自分自身も癒されると実感できました。
今日1日先生や他の受講者の方と楽しい時間が過ごせたことを感謝します

パステルアートはいちどワークショップに参加したくらいでわからないことだらけで参加させていただきましたが、とても楽しみにしておりました。
思っていた以上に楽しい講座で、先生もそして参加された皆様も楽しい方ばかりでとても素敵な会でした。
参加させていただき本当によかったです。これから活動していけたらと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ずっと気になっていたもののパステルは初めての挑戦でした。イメージ先行型なので思うように色が作れず『「あれ?」「簡単・気軽に…」そうです!力まず先生の楽しい進行の通り心のままにクルクル手を動かししていくと…「この色合い、風合い!」』あっという間に有意義な時間は過ぎ、心の解放・開放感に満たされ安堵しました。
今回のメンバーとも和気あいあい、インストラクターとしてこれから扉を開いていく元気が出ました。ありがとうございました。

脳の話が興味深かったです。作品の鑑賞の仕方などを通してのコミニケーションが今後に生かせそうなのと、やってみて楽しかったです。

時間が経つのが早く楽しかったです。無心になる時間でリフレッシュもしました。パステル画も、脳の話も初めて聞くことばかりで新鮮でした。
今は他のレシピも早く作ってみたいです。早速勤め先のデイサービスでおじいちゃんおばあちゃん達と作品をつくります。

講義中の様子


東京の会場は「精華学園高等学校町田校舎」です。
不登校の子どもたちが通う通信制高校。
のびのびとした雰囲気の場所です。


教室には過去の3色パステルアートの作品が
たくさん置いてあります。全部撮影ok☻


赤青黄の3色で描いていきます!


次は何色を重ねようか・・・迷いながら
個性あふれる作品が誕生します。


最後は鑑賞会も。
ちょっとしたコツで、鑑賞会が良好な
コミュニティを作る場所に変化します。

写真集

 

 

次回以降の開催予定は下記の通りです。

2017年09月18日(祝)@京都府京都市→満席です「キャンセル待ちフォーム
2017年10月08日(土)@東京都町田市→受付中!「お申し込みフォーム

2017-09-10 | Posted in 未分類Comments Closed 

関連記事