【活動報告】第27回インストラクター認定講座

 

 

2017年08月17日に第27回3色パステルアートインストラクター認定講座を開催いたしました。

満席のため急遽増席された今回。新たに8名のインストラクターが誕生しました。
今回のメンバーはこだわり派。みなさん無言でご自身の作品に没頭していました。パステルアートの技法だけでなく、心理学や脳科学まで一日中集中して楽しく充実した時間となりました。

 

受講生の声

 

今日はありがとうございました。
絵が苦手な私でもちゃんと作品が作れることが嬉しくて1日ワクワクして楽しめました。
自分の仕事に3色パステルアートをプラスして、生かしていく目的で来ましたが、実は自分がとてもいやされていたことを実感しました。
1日一緒に過ごした仲間もできて、何かコラボもしたいねと話も盛り上がりました。
本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

———-

パステルアートの基本がわかってきちんと子ども達に教えてあげることができると思います。
今日、先生をはじめ7人の方と巡り会えたことに感謝しています。
楽しい1日をありがとうございました。この楽しさを子ども達や子育てのママに伝えたい気持ちです。

———-

脳科学を踏まえた上でのパステルアートへのアプローチの仕方がとても面白く勉強になりました。
最近体験した「和アート」は「これは癒しだから」を連発。アート性も高くなく、高齢者の方への導入が難しいと判断しました。(指が汚れる、材料費がかかる等)
何が「認知症予防に有効なのか」それをデータをとって検証されていることが今後の活動を後押ししてくれます。
両親の残してくれた家に集まってくださる方が、健康でお元気に過ごせるよう、パステルアートを導入して見たいと思っています。

———-

今日は一日ありがとうございました!
あっという間の7時間、学ぶことがたくさんありました。
考えていたより入りやすいアートセラピーの方法で、初心者の自分でもやれそうな内容でした。
実践も楽しかったですし、他の方の作品や感想などを、見て、聞いて、体感できて勉強になりました。
今日学んだことを持ち帰りブラッシュアップします。人に伝えられるようにがんばります。
3色パステルアートがもっと広がると良いなと感じます。

———-

先生の分かりやすく、内容の深い説明と、実際の3色パステルアートの描きかた、体験、どれも楽しく程よい緊張感で、多くの学びを得られました。
自分自身「3色パステルアートインストラクター」として、活躍できるよう、様々な面で勉強しつつ、楽しい場を、多くの人に提供できるよう、頑張っていきたいと思っております。

———-

左脳を使ってしまいがち、左脳の力に頼りがちであることがよくわかりました。
でも実際の社会、生活は、予期せぬことも起こりがち。
右脳の直観力もみがきつつ、左脳も使う。
そんなことを意識しなくてもトレーニングできる、楽しいパステルアートは面白いと思います。
二元論のお話も、共感しました。

———-

本日はありがとうございました。
とても楽しく時間を忘れ、あっという間の7時間でした。
パステルアートに興味があり、その中でも3色ということで一番簡単そうな3色パステルアートを選びましたが、パステルアートを勉強しにきたら、脳科学や心理学のことまで知れて得した気分になりました。
お若くかわいらしい先生ですが、非常に頭が良い方だと感じました。
アートセラピーとして確立されているところが素晴らしく、私自身も自信をもって提供できそうです。本日ご一緒したみなさまも温かい人ばかりでした。出会いに感謝いたします。

 

 

講座の様子

 

 


講座の前半は無言でもくもくとお絵かきタイム。
時間を忘れて童心にかえります。

 

後半は心理学と脳科学をメインに座学と実践で学びます。

 

 


おまけ。
生徒さんが練り消しで作ってくれたお花♪

 

写真集

 

 

次回以降の開催予定は下記の通りです。

2017年09月10日(日)@東京都町田市→8月下旬より先行受付を開始いたします。
*先行予約受付をご希望の方は『3色パステルアートインストラクター認定講座スケジュール』のページ最下部にある先行予約希望フォームより、メールアドレスをご登録ください。

 

2017-08-17 | Posted in 活動履歴Comments Closed 

関連記事