【活動報告】7月2日インストラクター研修会『夏休みにぴったり!3色パステルアート手作りうちわ』を開催しました

2017年7月2日(日)インストラクター交流会・研修会『夏休みにぴったり!3色パステルアート手作りうちわ』を開催しました。

 

 

交流会報告

交流会では参加したインストラクター同士で、近況報告やこれからチャレンジしたいことをシェアしています。

 

インストラクターの活動範囲はどんどん広がっていて、ここには書ききれないくらいです。
・介護老人保健施設
・高齢者デイサービス
・精神科ショートステイ
・児童絵画サークル
・聾者サークル
・就労移行支援施設
・地域コミュニティ
・個人主催のイベントetc…

老若男女問わず気軽に楽しめる3色パステルアートが、たくさんの場所で求められている様子が伝わってくる嬉しい交流会となりました。

これからチャレンジしたいこととして、
和菓子のパッケージ作りや、五感と食のコラボ企画など、インストラクターの個性を生かしたアイデアが出ました。ぜひ実現させていただきたいです!

 

 

研修内容

今回のテーマは夏休みにぴったり!3色パステルアート手作りうちわ

パステルアート,うちわ

ソフトパステルは和紙とも相性抜群!
この時期になると、百円均一や画材屋さんに無地のうちわが出回ります。

用意したものはダイソーさんにて取り扱いのうちわ。
今回はみんなで「海」を描きました。

パステルアート,うちわ

いつも使用しているハガキサイズの画用紙よりも画面が広いうちわ。
どのように配置するかの構図によってもガラッと印象が変わります。

 

 

完成作品

パステルアート,うちわ

会場の窓にあったブラインドに掲示。
光に透ける海もまた格別です。簾(すだれ)にモールなどでくくりつけて飾る方法も、夏らしくておすすめです。

 

2017-07-02 | Posted in 活動履歴, 研修会Comments Closed 

関連記事