【活動報告】第26回インストラクター認定講座

 

 

2017年06月25日に第26回3色パステルアートインストラクター認定講座を開催いたしました。

様々な分野の方々にお集まりいただき、個性的な作品が出揃う回でした。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

 

受講生の声

とても楽しみにしていましたので、受講出来て良かったです。活動していく上で、すごく参考になりました。
心理学や脳科学の裏付けがある3色パステルアートを学べて、仕事や地域の活動に活かしていけること、感謝しています。

———-

勉強のような遊びのような、とてもリラックして受けることが出来ました。
脳科学のお話も面白くて、リラックス効果が実験で実証されてるとか胸アツです。
今日実際に講義を受けて見て、ますます自分でもワークショップを開きたいと意欲が湧きました。ありがとうございました。

———-

心理学を取り入れたアートということで、とても興味のあるお話が聞けて良かった。絵が苦手でも、気持ちを楽にして取り組むことが出来た。
1日でインストラクターとして認定していただけるのは助かる。(数日間だと通うことが難しいので)
先生が明るく楽しく簡単に説明してくださったので、とても分かり易かった。明日からすぐにできるというのがよかった。

———-

以前、こちらのインストラクターさんが、ボランティアで3色パステルアートをしてくださったのがきっかけで、本日来させていただきました。
誰でも描ける絵、時間も、あっという間で、頭の中がリラックスしました。
今後、活動の中で参加してくださる方と一緒にリフレッシュ!!一緒に楽しみながら、3色パステルアートを広げてゆきたいと考えています。
認知症の方と脳波をとって、進行が緩やかになるかの研究がしたいです。本日はありがとうございました!

———-

最初は緊張しましたが、グラデーションを塗り始めたら楽しさの方が勝ちました。
思うようにできない部分もたくさんありましたが、自分では楽しかったので、今日のところは良しとしたいと思います。
技術面もこれから磨いていきたいと思いました。
レシピも少しずつ増やしたいと思うのと、それが誰かの役に立つことがとても素敵なので、自信を持ってお伝えしたいと思います。

———-

今回心理学や脳科学について興味があり参加をさせていただきました。
二元論のお話は自分にも思い当たるところがありました。上手に描くことはテクニックと思ってしまい、自分の作品をジャッチしてしまい苦しかったことがあります。
ですが絵を描くことは本来楽しく描く!
描けない人でも満足ができる!
3色パステルアートは誰にでも取り組めるシステムなので大変良いと思いました。

———-

とっても愉しかったです!!ずっと受講したい講座だったので嬉しいです!
カウンセリングのひとつのツールとして、コミュニケーションのツールとして、また障害を持った方の表現のツールとして、そして自分のセルフケアとして今日教えていただいたことを使っていきたいです!ありがとうございました。

———-

技法よりも楽しんで描くことや気持ちに向かうことを体感できてよかったです。
高齢者デイサービスで活動の場がすでにあるので、はじめて行って経験をつもと思っています。
また、本日ご一緒させていただいた参加者の皆様が、各々夢を形にしてお仕事や活動を展開していらっしゃることを卯母が得て、憧れるとともにやって見たい気持ちを持つことが出来ました。
ありがとうございました。

———-

以前より興味のあった3色パステルアート。思いがけず千葉の流山で受ける機会があり、とても感銘を受け、そのままの勢いでインストラクター講座のキャンセル待ちで滑り込みました。
社会福祉団体に勤めているので、利用者の高齢者障害者の方々にまたそのご家族におすすめできればと考えております。
自分自身も絵や美術は下手の横好きで自信がないのですが素敵な趣味もできたと思っています。
———-

本日はありがとうございました。とっても楽しかったです。
まだまだ練習が必要ですが、たくさん絵を描いて見たいと思います。私は心理学が好きなので、お話もとても勉強になりました。
日本とシンガポールやボストンやNYで日本のステキな文化としてご紹介できたらうれしいです。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

 

 

講座の様子

講座ではパステルアートの『基本の3枚』の描き方を身につけます。
この3枚の技術を習得すると、アレンジしながら様々な作品が描けるようになります。

休憩時間が作品の撮影タイムに。
たくさんの作品に触れることができるのも講座の醍醐味です。通信講座と迷われている方はぜひ通学をご検討ください。

 


午後は座学がメイン。
ワークを通して楽しく脳科学と心理学の知識を身につけます。

 

写真集

 

次回以降の開催予定は下記の通りです。

2017年08月20日(日)@東京都町田市→7月中旬より先行受付を開始いたします。
*先行予約受付をご希望の方は『3色パステルアートインストラクター認定講座スケジュール』のページ最下部にある先行予約希望フォームより、メールアドレスをご登録ください。

2017年08月26日(土)@北海道札幌市→既に募集を開始しております。
8月26日インストラクター認定講座@札幌お申し込みフォーム

 

2017-06-26 | Posted in 活動履歴Comments Closed 

関連記事