【活動報告】2月2日インストラクター研修会

2017年2月のインストラクター交流会・研修会『春の風景を描こう♪』の活動報告です。

3色パステルアートでは、毎月1回フォローアップのための研修会を実施しています。インストラクターの資格取得後の活動開始のきっかけに、また、継続した活動を行うために、交流や情報交換の場としてご活用いただけます。

 

交流会報告

交流会では参加したインストラクター同士で、近況報告やこれからチャレンジしたいことをシェアしています。

今回参加のメンバーの活動は、多岐にわたっていて、どれも参考になるものばかりでした。
発達障害児のサークル、お母さん向け、高齢者デイサービス、認知症の方がいらっしゃる現場、一般向けの自宅サロン…様々な場所と人を対象に、3色パステルアートが実施されている様子が伝わってきました。

また、飲食店や病院、車の展示場など、作品を飾っていただける場所ができた人もいます。「絵が苦手だけど描いてみたい…」という理由で3色パステルアートに出会ったインストラクターの描いた絵が、公に展示されるようになるのはとても嬉しいことです!

写真はインストラクターの平野麻子さん(あさまるサロン主宰)手作りのリーフレット。イラストはもちろん3色パステルアートで描かれています。
hiranoa-01

 

研修内容

3色パステルアート,パステルアート,春,3月,作品

今回のテーマは『春の風景を描こう♪』です。

春が待ち遠しい2月。描くだけでほっこり温かい気持ちになれるテーマです。

この作品のポイントは『点描画』。ここに、楽しく描きながら右脳を活性化させる仕組みが隠されています。そして最後に、より春らしい色あいの空に仕上げるためのひと工夫を…。

暖かい春の風を感じられる絵に仕上がりました。

 

2017-02-04 | Posted in 活動履歴, 研修会Comments Closed 

関連記事